Hana'sキッチン

カリカチュアで世界一を目指す男のBlog。

2012-02



卒制展終了!

ということで今日で卒制展が終了となりました!

今日も来てくれた方々を約20名ほど、ライブスケッチで描かせていただきました!
もの凄く良い練習となりました!とても楽しかったです!
皆様モデルありがとうございました!^^

そしてここからは本日、27日が誕生日の有名人さんたちを描いたのでUPしていきます!

ハッチポッチの
DSC02162.jpg

シンガーの
DSC02163.jpg

俳優の
DSC02164.jpg


最後は先日描けなかった友人を
DSC02161.jpg

これも楽しんで描かせてもらいました♪
やはり思う事は、描けば描くほどです!やりがいしかありません!

明日も沢山の方を描いて行こうと思いま〜す!(^0^)


怒濤のライブスケッチ

さあ卒業制作展も明日、もはや今日で最終日です!

来て下さった方、すぐにお描きしますよ!

ぜひともあなたのお顔を描かせて下さい!

上達の近道はもう、ひたすら描きまくる武者修業に限ります!

明日もあるので先日のハイライトをUPして今日は寝ようと思います!w


DSC02087.jpg

DSC02082.jpg

DSC02094.jpg

DSC02079.jpg

DSC02104.jpg

DSC02108.jpg

DSC02106.jpg

DSC02107.jpg

DSC02111.jpg

以上でした。

この日は20名ほどお描きしました!

んー、まだまだ全然満足がいってませんw
近々もっともっと上手くなってBlogで皆さんにお見せします!

そして、明日のテーマは"Time"でいきたいと思います。

昨日まではというと、本来1人、12分以内で完成にもっていかなければいかないところを、
大事に大事に描いてしまっていて約20分前後もかかっていました。

完全にこれではいけません。

1枚を慎重に丁寧に描く事のどこが悪いとなるかもしれませんが、
より早く描き、より多くの方を笑顔にするということが醍醐味としてあります。

なので12分これは絶対条件として明日はもっとシビアに望みます!

こんな事をしていると、今日のレッスンでは時間内に終わらず、そして急いだ結果最悪のクオリティを見せてしまうという結果に終わりました…

普段からやっておかないとですよね!

明日はどんどん描いて多くの人を描いて行こうと思います!!!

ではでは、おやすみなさい!

卒制展

本日から横浜美術大学、卒業制作展示会が始まりました!

そして以前からやりたかった、来て下さった方をお描きするというライブペイントを行ないました!

結果はまさに大盛況!だったのではないかと思います!w
絵はまだまだまだ練習が必要ではありますが、数多くの方に笑っていただけました!
最高の時間でした!
平日にも関わらず、14名の方達をお描きする事ができました!
明日はもっと手際良く描いて、より多くの方々をお描きしたいと思います!

では今日描いた絵のハイライト!

学務の方
DSC02026.jpg
宏美さん
DSC02048.jpg
小沢さん
DSC02035.jpg
のり
DSC02030.jpg
小谷さん
DSC02065.jpg

誇張を効かせた永井さん
DSC02056.jpg
今日一これだと思います!w
DSC02057.jpg

誇張を効かせたこまっちゃん
DSC02054.jpg

DSC02052.jpg

またもや大爆笑をいただきました!嬉し過ぎる!
ただ、まだ下手過ぎますね!w

今夜も明日のライブペイントに向けて研究積み重ねようと思います!
日々昨日の自分を越えて行きますよ!!

描いてもらっても良い!という方は、ぜひとも浜美、7号館4階、展示会場へ!
お待ちしております!!



大爆笑

今日は卒業制作展示準備の最終調整日でした!
といっても一瞬で終わりました。w

そのあとはすぐにギフト制作、それが済んでから明日からのライブペイントにそなえて練習を行いました!!

実践形式でクラスメイトの一人の女性を描かせてもらいました!すこし時間がオーバーしてしまいましたが、、、

画像がコチラ

DSC02023.jpg
まだまだ全然なクオリティですが
描き終えて本人に見せると、
普段は物静かな彼女が今までに見た事がないくらいガハガハと笑ってくれましたww
最高に嬉しい瞬間でした!

ただ問題はやはり時間です。もっと早く、規定の時間内に描けていたらもっとよかったと。今からまた素早いカラーリングの特訓です!


そしてそして
最後に昨日UP出来なかった僕の描いた絵と講師の方とのショット!

DSC020222.jpg


DSC01996.jpg


ではでは皆さん、明日からお待ちしております♪



10周年

今日はというとお昼から卒業ライブのバンド練習に行って来ました!
町田のスタジオでみっちり4時間コースでした!(僕は3時間程で帰りましたが)
なかなか難しい曲をチョイスしてしまったようで、結構苦戦を強いられています…w
これもひたすら聞いて歌って練習に励みたいと思います!

そして途中で抜けて18時からのカリカチュア創業10周年パーティーに参加するべく浅草へ!
浅草までの交通費、これが地味〜にお金を奪っていきます。w

そして創業パーティーはkageさんの熱過ぎる、為にな~るお話で幕を明けます。
すごく勉強に、そして良い刺激となりました!行って良かった!

そしてなんとkageさんの人脈で多数の有名人の方も来ていました!

中でもアニマル浜口さんの生の気合い10連発はド迫力なものでした!凄まじく声が大きいw 

DSC02000.jpg


軽いお話と握手もさせていただきました!
行って良かった!!

そしてそして見もののカリカチュア精鋭アーティスト達による5分ライブスケッチ!
抽選で当たればタダで描いてもらえたのですが、番号はかすりもしませんでしたw

さすがはプロ中のプロ!上手くて、なにより早過ぎる!

kageさん
DSC02008.jpg

まさかの浜美卒の本橋さん
DSC02009.jpg

その後も所属アーティストさん達といろいろと話せて、本当に行って良かった!!!

最後にいつもプロコースでお世話になっているさつ先生に誕生日プレゼントとして似顔絵をお渡ししてきました!

かなりのハイテンションで受け取っていただきました!描いて良かった!
画像が添付できないので後日UPしてみます!

今日も本当に素晴らしい1日だった。
良かった!w

カラー

今日は大学へ行きスキル向上の為また制作に励みました!!

まず依頼のあったものにカリカチュアイラストを描きました。

気合いが入り過ぎまして過剰な描き込み具合になったような気がしますw
後日UPさせてもらいますね!^^

ではここからは今日の作品達を!

FBでお願いされた新潟のバスケ友達。

333061_252922084787005_100002076468133_564511_378206201_o.jpg

そしておなじみのお二人をカラーリングしてみましたよ!
330452_252969141448966_100002076468133_564570_1172766935_o.jpg

416712_252969444782269_100002076468133_564571_722098302_o.jpg

いうても僕、楽しくて楽しくてこのお二人が大好きなんですw
いつもモデルありがとうございます^^

そして今日から始めようかと思っている新企画、
誕生日のあの有名人を描く!!!

本日2/20誰でしょうか!?

といっても初日からライクネス外してますw
ヒドいです、恥ずかしいです、でも載っけますw

DSC_0676.jpg

あのおじさんを描いたつもりでしたが…
これではダメダメですねwww

これからもっと似た、そして面白い楽しい絵をお届けしていけたらと思います!

今後ともHana's Blogを、よろしくお願いしまーす☆




おもしろく!

今日は地元の友人が遥々こっちに来てくれて遊ぶ予定の日だったのですが、急遽仕事が入り来れなくなってしまった日でした。
こうなったからにはもう絵の特訓しかありません!
今日は誇張を意識して、PCでプロの作品からヒントを得ながらひたすら描きまくりました。
普通では何の意味もなく面白くもない。
"ユーモア、デザイン、サプライズ"の意識です!
徐々〜にですが感覚をつかんできているような気がします。きれいなラインも意識しました。

では本日の作品UPしようと思います。

DSC_0667.jpg
だんだんとコピックと仲良くなれてきました!もっと練習して自信に繋げます!

DSC_0666.jpg

こちらは少しライクネスを外してしまいました。。。

DSC_0664.jpg

これは今日一の出来栄えでした。結構似てると思います!
※ちなみにこれらは全て約6分で描き上げています。

とまあこんな感じで、あとはちょっと恥ずかしくて載せられませんw
5枚に1枚ほどしか満足のいくライン表現、ライクネスができていません。引き続き明日も練習に励もうと思います!ちょっと画材は変わりますが依頼が来たのでそれも頑張ろうと思います!

.......絵描くの楽しっ!!!

ではでは皆様、おやすみなさい☆


カラーリング

本日はカリカチュアプロコース、第5講義目に行って来ました!

今日からついにカラーリングが始まりましたよ。

最初にSatsu先生のデモンストレーション!まさに圧巻でした!

402572_251896101556270_100002076468133_561598_1993154438_n.jpg

これをわずか12分かからずに描き終えてしまいます。ヤバい。。

スピード、テクニック、クオリティ全てが素晴らしく勉強になりました。
来週まで徹底的にカラーリングの技術を磨こうと思います!

421998_251895921556288_100002076468133_561595_2118408111_n.jpg

課題が山積みだ!圧倒的向上心もって頑張ります!!
そして2月の23〜26日に行われる横浜美術大学 卒業制作展示会にてライブペイントを予定しているので、皆さん練習の為に描かせて下さいね!

それではおやすみなさい☆



絵三昧

今回も結構日にちが空いてしまいました。。。

理由は何と言っても遊びですよね!w
水曜日にクラスの仲間とディズニーシーへ行ってまいりました。久々だったのでかなりテンション上がってました^^
朝から晩までシーを満喫させていただきました!最高でしたよ!寒さを除いては!!!w

そしてパシャリ

DSC.jpg

大学生活も大詰め、どんどん思い出を詰め込んでやります!



ですが遊んでばっかりもいられません!
一方で勉強中のカリカチュアの方はというと、1人の人を6分で下書きからペン入れまで終わらせるライブペイントの課題が出ました。
今日はそれをやりました。
今までは写真を見ながらの6分というものだったのですが、今回はライブペイントで描いている人と話しながら描くというなかなか困難なものでした。
描くのに集中していると話に集中できず、だからといって手を少しでも止めて話をしてしまうと6分では時間が足りなくなってしまいます。
難しい! これはもう日々の正確なラインの練習と、とにかく場数を踏んでいくしか上達の道はありません!

では今日ライブペイントしたものを少しUPしようと思います!

まずは学校にて
クラスメイトのひみちゃん

DSC01974.jpg

そして誇張をきかせておかわり。

DSC01971.jpg

そしてさらに誇張をきかせた1枚。

DSC01972.jpg

これは結構いろんな所でライクネスを外してしまいました^^; 誇張の方もガンガン練習していこうと思います!

もう一枚、クラスメイトの永井さん

DSC01973.jpg

これは今日一くらいで似ていましたw 良かった!
そしてこれは逆にひみちゃんに描いてもらった僕と永井さん。

DSC01969.jpg

彼女の絵のスタイルは完全に確立されておりとてもキュートに描いてくれました!Thanks!!!
ひみちゃんはブログもやっているのでこんな可愛い絵をもっと見てみたいという方はコチラ!!

学校での作業を終えた僕は、今度は前からお願いしていた外国人シェアハウスの皆を描きに行かせてもらいました!
ここでの作品がなかなか似ずにメンタルがやられかけましたw
ライブペイント猛特訓の必要性を身にしみて感じました。

本当に悔しいほど似ていませんが今後の飛躍を誓い公開させてもらいます!

DSC01994.jpg

と、まあこんな感じで最高に楽しい一日でした。
最近は一日が本当に早過ぎて驚かされますw 時間を大切に有効に!

それではまた今日はカリカチュア5講義目、気合い入れて行ってこようと思います!!


















15時間

いろいろあって日記休んでしまいました^^;a

先日は中学校の同窓会でした! 久々に昔の仲間に会えて本当に最高の時間でした!みんな楽しい時間をありがとう!!

みんな何年か会わないうちに凄い事やってますなあ!

世界一周行ってたり、バスケで就職決めてたり、学校の先生になったりets... 多方面に羽ばたいて行くみんなを本当に凄いと思いました!

僕はこれからも好きな事を続けてやって行くつもりです!大好きな絵をこれでもか!と言うくらいまで極めてやろうと思います!!!

そして同窓会は朝まで続きオールして帰宅。からのすぐ朝一のバイトへ!ねむっ
かつてないほど意識をもうろうとさせながらバイトをこなしましたw 危なかったw

そんなこんなで帰宅しまして、
まだまだ寝れない!頼んでいた引越の見積もりをしてもらいました。( 引越って意外とかかるんですね(-u-;)a )
改めてこの地からいなくなることを実感しました。寂しい限りですね。。。

そしてようやく15時頃に床についたのですが、
起きるとなんと朝の6時でしたw これは笑えない。完全に寝過ぎました。もったいないw
寝ないでいると間違いなくあとからつけが回ってきますね(-_-)
睡眠の大切さを感じました。オールはなるべくしない!

13日をほぼ丸々潰してしまったので今日は精力的に活動しました!
にっくきコピックに慣れるためひたすら描きまくりました!早くプロのようにキレイで違和感の全くないラインを引けるようになりたいです!

432184_249120108500536_100002076468133_556573_182090686_n.jpg

一部だけ公開!

よーし!また今から頑張ります!

折り返し

今日は土曜日ということでカリカチュア、プロ養成コースに行って参りました!

本日で第4講義目!

全8講義で構成されているため今日でちょうど折り返し地点となりました。

本当にあっという間で驚きです!もっともっと突き詰めて妥協しないでやっていこうと思います!

来週の土曜日までにはコピックでのライン引きを完璧に近づける!が目標です!!

そして次はとうとうアートスティックスでのカラーリング講座が始まります!楽しみ半分不安半分。。。

人一倍練習を積み重ね、最後の競技会では見事1位をもぎ取ろうと闘志を燃やしています!!

そしてそして、
今日はもっと面白く、もっと笑える絵を描く為に30秒下書きの再特訓がありました!

こちらが会社のトップの方達が描いた僕の30秒下書き!

まずはkageさん作

securedownload.jpeg

凄まじい誇張!kageさんの目には僕はこのように映ったのでしょう!すごい!

そしてSatsuさん作

securedownload-1.jpeg

ほっそ!wwどちらも本当に面白い下書き!
この下書きをもとにディティールをしっかり見て正確なパーツの形を描き込んで行きます。

僕は見たままをそのまま描くというつまらないクセがあるので、もっと大きく誇張を効かせていかなければです!とっても良い勉強になりました!

今週も大きく飛躍できるよう努めようと思います!あー絵描くの楽し♪

頑張りまーす!!!(^0^)/





Baby

さて、今日も更新しちゃいますよ!
結構多くの友達にこのブログの存在を広めたので気合い入ってます!ww

今日は朝一から眠たい目をこすりながらバイトへ行ってきました!(たった3時間だけですけど)
それからマックにランチへ!
すると...
なんともまぁ可愛らしい赤ちゃんとお母さんが隣に座ってきました!

DSC_0646.jpg
※ちゃんと許可を得て撮影しています。

仕草や声が本当に可愛かったんです!
そこであまりの可愛さに悩んだ末僕は、密かに赤ちゃんを描くことにしました!w
お母さんに気付かれないよう赤ちゃんをチラチラ見ながら...
そして描き上げたものがこちら

DSC_0647.jpg

...なかなかの似てなさですw ライブペイントの難しさを改めて思い知らされました(><)
ですが絵はせっかく描いたので良ければもらって下さいと差し出しました。
するとお母さん、まさかの好反応でした!^^a あんなにも喜んでもらえるとは思ってもいませんでした!良かった!^^
あまり納得のいくものが描けなかった事に悔しさを感じつつマックをあとにしました。
もっともっと練習せねばと強く思いましたね!

これは家に帰ってリベンジで描いた絵です。

DSC01867.jpg

これはなかなかつかめたのではないかと思います!リラックスして描けました!

ちなみにカリカチュア・ジャパンの社長、kageさんが他の赤ちゃんではありますが描くとこんな感じです!

DSC01868.jpg

バランス、ラインの強弱、きれいさ、もう半端じゃありません!!これを下書きからものの3分程度で描いてしまいます。おどろき!もうスーパーリスペクトです!

そして少しでもこれに近づくべく、ペン入れのトレーニングです!
プロの描いたおおよその下書きにモデルの写真を良く見てペンでラインを描き入れる作業です!
ざっくり下書きがこちら

DSC01863.jpg

下書きが大体30秒ルールなのですが、もうすでに特徴を的確にとらえていて凄く似ています!
僕の下書きではまだまだ的確に引き出す事ができていません。これも特訓あるのみ!

そして6分以内でのペン入れ作業終了。

DSC01864.jpg

プロの下書きがあると安心してラインを引く事ができます。ブレブレの線でお恥ずかしい限りですが、楽しかった!

と、今日の練習はこんな感じでした。

それと、毎日有名人を描いて行こうと思っているのでリクエスト等あったらコメントと一緒に描いてほしい人の名前を書き込んでって下さい!
沢山のコメント&リクエストお待ちしてまーす(^0^)/













ピカルの二人

今日も1日が本当に早かった!
家でPCをいじったりしていると速攻で時間が過ぎていきます(-o-;)


本日も描かせてもらいました☆

DSC01844.jpg

誇張と全体的にですが特にラインが上手くいってなくて悔しいです><
でもでもめげずに毎日更新していこうと思います!!
ぐんぐん絵の成長が見えるブログにしていきたいです!

それと今日は細くてきれいなライン引きの特訓でこのように目元をひたすら描く練習をしてみました。

DSC01845.jpg

が、なかなか本番に活かす事ができなかった気がします。本番となるとかなり慎重になってしまいますね。。。思いっきり大胆にやらねば!

そして今日はAmazonで頼んでいたあるものが届きました!

こちら!

DSC01847.jpg

カリカチュア・ジャパンの社長、kageさんの書かれた本です!
"好きな事だけやればいい"本当にこれを実現して生きていけたら最高の人生でしょうね!一丁僕も頑張ります!
読むのが楽しみです!

そして、明日も朝からバイトです!朝一がなかなか辛いですが、終えて外に出た時の爽快感がなんともたまりません!そして1日が長い!とてもクセになってます!
寝坊を恐れて今日も早めに就寝するとします。
皆様、おやすみなさい☆

ひ〜とみ〜を...

今日も更新しちゃいますよ!
留学までの期間は毎日練習で描いていくカリカチュア作品達の更新をしていこうと思います^^♪
あ〜お絵描き楽しw

今日は1日中、大学の仲良しメンバーと遊んでいた為、作品の方はあまり描けませんでした^^a
ただ集まりはかなーり盛り上がりました!笑いが絶えませんでしたね^^
結構回を重ねますが、あのメンバーは間違いない!最高の時間でした♪


そして
本日の作品はこちら


405418_244824535596760_100002076468133_548266_1227377980_n.jpg


key_large.jpg

あまりとらえられなかったかな?...

まだまだ感覚の訓練が必要な身ですので、今はひたすら練習を積み重ねるしかないですね!
それにしても日を重ねるごとに上達具合が目に見えるので本当にやりがいがあります!
カリカチュアは奥が深い!!!
圧倒的に楽しさです!


ではでは、短いですが明日朝が早いので寝るとします!
見てくれてありがとうございましたっ!
おやすみなさ〜い^^

開幕!!!

とうとうブログ始めましたー!
これから徐々に皆に広めていこうかと思います^^

このブログでは僕の海外留学での楽しい出来事を随時更新していこうと思ってます!どうか見守ってやって下さい!コメントとかもしてもらえたら嬉しいのでお待ちしております!!



少し早めに始めてしまったので近況でも綴ろうかなと、

この頃はというと本当に楽し過ぎて毎日のようにニヤけて生活してます。 幸せ過ぎですww
逝きかけた卒業制作もようやく終わりましてもうすぐ卒業なんだなぁと改めて実感しています。。4年間長いようでもの凄く早かった!浜美は本当に最高の仲間が集う大学でした^^
そんな大好きな大学メンバーとの別れが近づく最中、
今から留学が楽しみで仕方がありません。
フィリピン徹底的語学留学でなんとしても英語をマスターして世界を広げたいものです!

そして最近はカリカチュア(戯画)というものにのめり込んでそれをひたすら勉強中です。
カリカチュアとはモチーフとなる人物を単に似せて描くのではなく、内面に潜む個性までも深く理解し、ユーモアたっぷりに表現して描いていくというものです。
今はもうどんどん数を描いて練習を積んでいます。

こちらは昨日描いた友人と以前青葉台で見かけたいとうまい子さん(右)の絵です。

405946_243458795733334_100002076468133_546015_1066278709_n.jpg

5_l.jpg




まだまだまだまだです!
日々の練習を怠らず、頑張っていこうと思ってます!やるからには極める!!

今日はこのくらいにしてまた練習に励みます♪

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

Hana

Author:Hana
新潟出身のカリカチュア アーティスト。

向上心を忘れる事なく日々大好きな絵を描き続けています。


音楽、バスケットボール、イラストレーション、ファッション、音楽をこよなく愛します。とにかく楽しい事、皆で笑う事が大好き!

コメント等も励みとなりますので随時お待ちしております!

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
イベント (22)
ライブスケッチ (70)
プライベート (43)
ワークス (22)
ファッション (2)
インターナショナル (2)
音楽 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

